SSブログ

丸一日甲信越鉄道の旅!~大糸線編~ [鉄道]


一昨日、僕は小学校時代の友人5人と一緒にほぼ丸一日かけて、甲信越の鉄道を乗りまくるという旅に出かけました。

そして、その旅の様子を3回くらいに分けてお伝えしたいと思います!

ちなみにルートとしては「新宿―白馬―南小谷―糸魚川―直江津―長野―姨捨―松本―小淵沢―大月―新宿」というルートです。

今回はその中の「「新宿―白馬―南小谷―糸魚川」をお伝えしたいと思います!

IMG_0289.JPG

23時17分 新宿着

ここから23時54分に発車する「ムーンライト信州」という夜行快速電車に乗ります!

それまで新宿駅をぶらぶらとしました。

IMG_0259.JPG

同じく夜行でこちらは新潟へ向かう「ムーンライトえちご」を発見!

国鉄色です!

IMG_0262.JPG

飲み物などを購入し、ホームへ。

IMG_0283.JPG

0時01分。 約7分遅れで新宿駅に入線。

国鉄189系のあさま色です。ちなみにあさま色の電車を生で見るのは初めてです!



http://www.bannerkoubou.com/photosharing/v6681

方向幕。

IMG_0294.JPG

車内はこんな感じ。

0時11分。 予定より17分遅れで新宿駅を発車しました。

この時点で眠くは無かったのですが、持参してきた空気枕とアイマスク、スリッパを早速リュックサックから出しました。

こういった睡眠グッズを出したものの、しばらくは使うことなく、友人と通信でゲームをしたり、ツイッターでつぶやいたりしていました。

IMG_0308.JPG

暇だったので、静かに車内を探索。

IMG_0296.JPG

手洗い場。

IMG_0299.JPG

デッキ。

車内は目的地白馬の気温を考慮してか、「暑いな・・・・。」と思うほど室温が高かったので、

途中駅に停車するたびに涼しい風が入ってくるデッキは最高でした(笑)

ぐhんっら.jpg

えtj.jpg

途中駅の停車時刻(途中寝ていたり、ゲームをしたりしていたので所々ですが・・・・)

0:01 新宿 発車
2:12 塩山 発車
2:29 甲府 到着(この時点で9分遅れ)
3:14 小淵沢 到着 
3:22 冨士見 到着
3:22 青柳(停止信号のため停車)
3:42 茅野発車
5:40 白馬到着

IMG_0312.JPG

5時40分。 白馬に到着。

IMG_0316.JPG

IMG_0315.JPG

IMG_0314.JPG

確か5歳の頃に1度家族旅行で来たので、実に12年ぶりです。

IMG_0311.JPG

189系。横顔。

IMG_0318.JPG

白馬駅駅舎。

5時40分だったので、開いていたお店は駅前の食堂以外ありませんでしたが、

駅舎の隣の足湯は開いていました。

IMG_0322.JPG

白馬駅周辺を探索。

IMG_0321.JPG

先ほど乗った「ムーンライト信州」は回送でどこかに向かいました。

ありがとう!

IMG_0328.JPG

あのライトはもしかしてスキー場? 

IMG_0335.JPG

やはり寒かったので、また駅の中へ。

IMG_0338.JPG

6時56分。 白馬から大糸線(電化区間)で南小谷へ移動。

車両はE127系100番台でした。

IMG_0340.JPG

車内はこんな感じ。

IMG_0341.JPG

料金表。液晶ディスプレイになっているんですね。

IMG_0343.JPG

南小谷までの車窓はほとんどが雪景色でした。

東京では夏日なったりする一方、こちらではまだ冬が終わっていないのですね・・・・。

IMG_0345.JPG

7時15分。 南小谷駅に到着。

ここでは、駅前の商店でパンを購入しました。

IMG_0348.JPG

IMG_0349.JPG

IMG_0351.JPG

IMG_0354.JPG

ここからはJR西日本管轄の非電化区間。 ホームにはディーゼル気動車のキハ120形が入ってきました。

IMG_0358.JPG

「今、集中しているんだ!!話しかけないでくれ!!」(※言ってません)

やはりお客さんを見てみると、お年寄りの方も多いので、お年寄りの方が親しみを持って話しかけてしまうのかもしれませんね・・・・・。

IMG_0361.JPG

8時46分 糸魚川到着

IMG_0369.JPG

北陸本線に乗り換えるために駅を歩いてみると、隣にはなにやら建設中の大きな建造物が・・・・。

どうやら2014年度開業予定の北陸新幹線「糸魚川駅」の駅舎みたいです。

IMG_0367.JPG

そして、いよいよ海沿いを走る「北陸本線」に乗り換え。

次回に続く!

次回、「日本海から姨捨山。」 ご期待ください!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。