前の10件 | -
新しいカメラを持って大宮駅へ! [生活]
4か月以上ぶりの更新です!
本当にすみませんでした…。
やはりバイトなど新しいことを始めるとなかなか更新できないもので…(笑)
修学旅行とかもあったのですが、記事にするのが正直最近面倒になってしまいました(笑)
さすがに4か月も更新していないのは、ブログとして成り立っていないなと思い、今回更新しました。
さて、4か月ぶりの記事の内容とは、上記のとおりアルバイトを始めたこともあり、最近自分で自由に使えるお金が増えました。
そこで、前から欲しかった新しいカメラを購入しました。
どのカメラが自分に合った性能か分からなかったので、通学路途中にある家電量販店に3日間通い詰め、店員さんにいろいろな事を聞きました。
「連写速度はどうか?」とか「ズームはどうか?」などと言った内容です。
店員さんも矢継ぎ早に聞いてくる僕の質問に丁寧に答えて下さり、
結果、富士フイルムの「Fine pix HS50 EXR」というカメラを購入しました。
今までのカメラよりごついですが、性能も聞くところによれば良かったです!
そしてそのカメラを持って、日曜日に大宮駅で早速、撮影をしました。
ブログの写真は圧縮しているので、画質は微妙ですが、
元の写真はとても画質が良かったです。
ホームに滑り込んでくる車両も、上手く捉えることができたので満足です!
夜景もこの通り!
まだカメラの機能を使いこなせていないので、カメラ歴の長い方から見ると構図や撮影方法もイマイチかとは思いますが、
これから出かける際には常に持ち歩き、このカメラの機能を最大限に生かした写真を撮影できるようになりたいなと思います!
それでは!
本当にすみませんでした…。
やはりバイトなど新しいことを始めるとなかなか更新できないもので…(笑)
修学旅行とかもあったのですが、記事にするのが正直最近面倒になってしまいました(笑)
さすがに4か月も更新していないのは、ブログとして成り立っていないなと思い、今回更新しました。
さて、4か月ぶりの記事の内容とは、上記のとおりアルバイトを始めたこともあり、最近自分で自由に使えるお金が増えました。
そこで、前から欲しかった新しいカメラを購入しました。
どのカメラが自分に合った性能か分からなかったので、通学路途中にある家電量販店に3日間通い詰め、店員さんにいろいろな事を聞きました。
「連写速度はどうか?」とか「ズームはどうか?」などと言った内容です。
店員さんも矢継ぎ早に聞いてくる僕の質問に丁寧に答えて下さり、
結果、富士フイルムの「Fine pix HS50 EXR」というカメラを購入しました。
今までのカメラよりごついですが、性能も聞くところによれば良かったです!
そしてそのカメラを持って、日曜日に大宮駅で早速、撮影をしました。
ブログの写真は圧縮しているので、画質は微妙ですが、
元の写真はとても画質が良かったです。
ホームに滑り込んでくる車両も、上手く捉えることができたので満足です!
夜景もこの通り!
まだカメラの機能を使いこなせていないので、カメラ歴の長い方から見ると構図や撮影方法もイマイチかとは思いますが、
これから出かける際には常に持ち歩き、このカメラの機能を最大限に生かした写真を撮影できるようになりたいなと思います!
それでは!
夏の那須塩原~2013~ [旅行]
昨日と今日、家族とご近所さんやご近所さんと父親の共通の友人の方たちと一緒に栃木県北部に位置する、皇族の御用邸などで有名な那須高原に行ってきました。
東北道の佐野SAで、フランクフルトを食べたりして一休みして…
東京から走ること2時間30分で、栃木県の那須高原に到着!
着いた頃にはすでに正午を回っていたので、那須ICからの道沿いにあるオサレなイタリアンレストランで昼食をいただきました。
あまりイタリア料理を食べないので、そんなには知らないのですが、
初めてトマト風味のカルボナーラいいただきました。
トマトが良いアクセントになっていて、美味しかったです!
昼食のあと、お茶をしようということで、同じく道沿いにあった
これまたオサレなカフェに入りました。
店の雰囲気やインテリアからして、何か女子力高いですね(笑)
店には窓がなく、目の前には青々とした那須高原の自然が広がっていました。
まぁ、何かオサレに草なんか乗っけちゃって!
ミックスフルーツソーダです。
カフェを後にして続いて向かったのは、那須高原で有名なお土産屋として知られる
チーズガーデン。
名前の通り、チーズはもちろん、ソーセージやドライフーズ、ケーキ、調味料など那須の食材を使った多くの食料品が売っています。
ここで早くも大人たちはお土産を購入しました。
僕は購入していないので、お土産期待しないでくださいねー(笑)
そしてこの日最後に訪れたのは、「ギャラリー瀧」。
ここでは人生で初めて陶芸を体験しました。
湯呑みや小鉢、お皿を作ることができるのですが、
僕は自分用のお茶碗を作りました。
指導してくださった先生が、白髭をはやしたいかにも「師匠!」という雰囲気が出ている先生で、
時には厳しく、時には優しく、丁寧に教えていただいた甲斐もあり、
自分が思っていたよりも良い出来のお茶碗を作ることができました♪
そして那須に来たときにいつも泊まる、父親の会社の保養所に到着して、一日目終了。
2日目は、父親とご近所さんの共通の友人たちが、飛行機の時間があると少し忙しかったので、
1ヶ所だけ、ある店に寄りました。
その店とは…………。
「ペニーレイン」!
パン屋さんなのですが、ただのパン屋さんではないのです!
パン屋の内装、そして販売しているパンが、「ビートルズ」をイメージしたものなのです!
そのため、朝9時ごろに行ったのですが、すでに多くのお客さんで店はいっぱいになっていました!
「どんな内装なんだ!?」「どんなパンなんだ!?」と気になった方は、是非足をお運びください!
そんな感じで、夏の那須高原の旅は終了しました!
やっぱり都会を離れて、涼しさと自然を満喫したいといったら、那須高原でしょ!
それでは!
東北道の佐野SAで、フランクフルトを食べたりして一休みして…
東京から走ること2時間30分で、栃木県の那須高原に到着!
着いた頃にはすでに正午を回っていたので、那須ICからの道沿いにあるオサレなイタリアンレストランで昼食をいただきました。
あまりイタリア料理を食べないので、そんなには知らないのですが、
初めてトマト風味のカルボナーラいいただきました。
トマトが良いアクセントになっていて、美味しかったです!
昼食のあと、お茶をしようということで、同じく道沿いにあった
これまたオサレなカフェに入りました。
店の雰囲気やインテリアからして、何か女子力高いですね(笑)
店には窓がなく、目の前には青々とした那須高原の自然が広がっていました。
まぁ、何かオサレに草なんか乗っけちゃって!
ミックスフルーツソーダです。
カフェを後にして続いて向かったのは、那須高原で有名なお土産屋として知られる
チーズガーデン。
名前の通り、チーズはもちろん、ソーセージやドライフーズ、ケーキ、調味料など那須の食材を使った多くの食料品が売っています。
ここで早くも大人たちはお土産を購入しました。
僕は購入していないので、お土産期待しないでくださいねー(笑)
そしてこの日最後に訪れたのは、「ギャラリー瀧」。
ここでは人生で初めて陶芸を体験しました。
湯呑みや小鉢、お皿を作ることができるのですが、
僕は自分用のお茶碗を作りました。
指導してくださった先生が、白髭をはやしたいかにも「師匠!」という雰囲気が出ている先生で、
時には厳しく、時には優しく、丁寧に教えていただいた甲斐もあり、
自分が思っていたよりも良い出来のお茶碗を作ることができました♪
そして那須に来たときにいつも泊まる、父親の会社の保養所に到着して、一日目終了。
2日目は、父親とご近所さんの共通の友人たちが、飛行機の時間があると少し忙しかったので、
1ヶ所だけ、ある店に寄りました。
その店とは…………。
「ペニーレイン」!
パン屋さんなのですが、ただのパン屋さんではないのです!
パン屋の内装、そして販売しているパンが、「ビートルズ」をイメージしたものなのです!
そのため、朝9時ごろに行ったのですが、すでに多くのお客さんで店はいっぱいになっていました!
「どんな内装なんだ!?」「どんなパンなんだ!?」と気になった方は、是非足をお運びください!
そんな感じで、夏の那須高原の旅は終了しました!
やっぱり都会を離れて、涼しさと自然を満喫したいといったら、那須高原でしょ!
それでは!
デジモン・お台場メモリアル~2013~ [アニメ・マンガ]
昨日8月1日は、毎年恒例となった「デジモンアドベンチャー聖地巡礼」をしに、光が丘とお台場に行ってまいりました。
去年の記事には比較画像を載せていなかったので、今回は載せたいと思います。
さて、そもそもなぜ「デジモンアドベンチャー」の聖地巡礼が毎年8月1日なのかと言うと、
アニメの設定で主人公たちが現実世界からデジタルワールドという仮想世界に飛ばされた日が1999年の8月1日なので、それで毎年多くのデジモンファンが全国各地から光が丘、お台場に集結するのです。
さて、それでは撮ってきた写真を見ていきましょう!
そして光が丘の駅前には、練馬区が設置した「デジモンアドベンチャー」が描かれている案内板があります。
設置されてから数年経過しているためか、少し色あせているようにも見えます。
それでは大江戸線に乗って、光が丘を出ましょう。
ファンの間では「練馬の大根デパート!」で有名な「練馬」。
そして新宿駅で下車します。
ここ新宿はデジモンアドベンチャーだけではなく、デジモンテイマーズでも出てくる舞台となっていますが、
比較画像が無かったので、ご了承ください。
主人公たちが空腹で入店した「ファーストキッチン」。
概観はあまり当時と変わっていませんでした。
ここで昼飯!
ファーストキッチンは店舗数が多くないので、久しぶりに食べた気がします。
大江戸線、ゆりかもめを乗り継いでファンの集まるお台場に到着!
お台場の様子はこちらです!↓
ここはデジモンアドベンチャー02「ディアボロモンの逆襲」で出てくる学校。
デジモンアドベンチャー~デジモンセイバーズを放送した「フジテレビ」。
お台場海浜公園を通り、ファンが集まる第三台場に移動!
あっ、ここで今後聖地巡礼をしたいと考えているファンの皆様に重要なお知らせです。
公園管理局から集会は禁止されていると通達がありました。 台場公園は今後8/1に来るのはいいけど集まるのは極力避けてくださるとうれしいです。 強制排除もできるとのことです、個人でくる分には問題ありません #お台場メモリアル2013
— 友祈(8/1終了) (@yuituki_yuki) August 1, 2013
今回はこのツイート前に訪れたのですが、今後は集まらないように注意したいと思います。
そしてTwitterで知り合ったデジモン仲間の先輩と合流し、第三台場でサークルに参加しました。
そしてサークルの皆さんと共に、ダイバーシティ東京内にある「ROUND1」に移動。
サッカー、バレーボール、3on3、ローラースケートをして交流を深めた他、毎年恒例の寄せ書きも行われました。
その後新橋で打ち上げの予定だったのですが、時間の都合上デジモン仲間の先輩と僕は先に帰ることとなりました。
今年もこうしてデジモンメモリアル終わってしまいましたが、
こうしてデジモンを愛するファンの皆さんとデジモンについて語り合い、メモリアルの喜びを共有できたこと、
デジモンによって繋がれた関係ができた嬉しさと共に、
来年の大学受験のための勉強への目標ができました。
来年もこうして皆で集まれるように1年文武両道で頑張っていきたいと思います。
デジモンファンの皆さん、デジモン関係者の皆さん、舞台周辺の近隣住民の皆さん、
本当にありがとうございました!
また来年も集まって、喜びを共有しましょう!!!!!!
埼京線205系を追って~南与野と大宮~ [鉄道]
期末考査も終わって、あとは夏休みまでダラダラと過ごしているアッくんです。
3連休初日の今日、長らく行っていなかった鉄道撮影をしようと出かけました。
さて、何を撮影するのかというと…。
先月から運転を開始した埼京線のE233系7000番台と、E233系7000番台と置き換えられるものの、まだまだ現役の国鉄型車両205系を撮影するために埼京線に乗車しました。
埼京線は今まであまり撮影したことが無かったので、撮影スポットなども分かりませんでしたが、
池袋から乗車した埼京線205系にゆられていると、撮影しやすそうな駅に到着しました。
それが…
南与野駅!
この駅付近には標識等がそんなに無かったので、南与野で下車して撮影を始めました。
まずは乗ってきた車両(205系)をパシャリ。
天気はどんよりと曇り空で、湿気も多くジメジメとしていましたが、
久しぶりの鉄道撮影には関係なく楽しかったです!
横を東北新幹線E6系が通りすぎて行く…
ここは通過線があるので、少し遠目に疾走感のある写真を撮ることができるのかなと思います。
埼京線には205系だけではなく、直通運転を行っている「東京臨海高速鉄道りんかい線」の70-000形も走っています。
そして…
来た来た!
埼京線のニューフェイス「E233系7000番台」!
中央線、京浜東北線、常磐線、東海道線、宇都宮線、高崎線、京葉線に導入されているE233系が埼京線にも仲間入り!
ある程度撮影を終えたところで大宮に移動。
コンコースに出てみると、駅の自動表示機に臨時列車の案内が!
(写真はホームでの自動表示機)
一村一山。これは撮らなくては!
しかし、ホーム端にはもうファンが待機!
※写真奥の車両は東武野田線に先月から投入された東武60000系です。
しかし、無事に撮影成功。
屋根つきは暗くなるから難しいな(笑)
高崎線のE233系の撮影も行いました。
一村一山号の撮影時に、野田線のホームに60000系を見つけたので、「まだ来るかも」と期待を込めながら、
今度は野田線のホームに移動。
野田線のナンバリングは「TN」。
少し昭和の雰囲気を出す駅の駅名標。
う~ん8000系か。
また8000系。
4本くらい待っても60000系が来る気配は無いので、あえなく退散。
新幹線ホームへと移動しました。
Max!!!!!!!!!!!!!
山形のキャプテン「つばさ」。
おっ!E6系「スーパーこまち」!
このデフォルメされた髪の長い女の人はやはり「秋田小町」からきてるのかな?
E5系「はやぶさ」も到着!
これの試験段階の車両「Fastic360」は以前大宮で撮影しましたが、「はやぶさ」開業後はE5、E6系共に初の撮影。
やはり3連休の初日ということもあり、親子連れが多くホームにいました。
あれ?「はやて」運用ですか。(←放送聴いていない)
そんな感じで今日の撮影は終了!
また夏休みに入ってから、鉄道を使ってどこか行きたいですね~。
それでは!
【おまけ】
池袋駅の埼京線のホームで電車を待っていたときに、Twitterで話題の「セーラー服おじさん」を見かけました。
ラッキー!
3連休初日の今日、長らく行っていなかった鉄道撮影をしようと出かけました。
さて、何を撮影するのかというと…。
先月から運転を開始した埼京線のE233系7000番台と、E233系7000番台と置き換えられるものの、まだまだ現役の国鉄型車両205系を撮影するために埼京線に乗車しました。
埼京線は今まであまり撮影したことが無かったので、撮影スポットなども分かりませんでしたが、
池袋から乗車した埼京線205系にゆられていると、撮影しやすそうな駅に到着しました。
それが…
南与野駅!
この駅付近には標識等がそんなに無かったので、南与野で下車して撮影を始めました。
まずは乗ってきた車両(205系)をパシャリ。
天気はどんよりと曇り空で、湿気も多くジメジメとしていましたが、
久しぶりの鉄道撮影には関係なく楽しかったです!
横を東北新幹線E6系が通りすぎて行く…
ここは通過線があるので、少し遠目に疾走感のある写真を撮ることができるのかなと思います。
埼京線には205系だけではなく、直通運転を行っている「東京臨海高速鉄道りんかい線」の70-000形も走っています。
そして…
来た来た!
埼京線のニューフェイス「E233系7000番台」!
中央線、京浜東北線、常磐線、東海道線、宇都宮線、高崎線、京葉線に導入されているE233系が埼京線にも仲間入り!
ある程度撮影を終えたところで大宮に移動。
コンコースに出てみると、駅の自動表示機に臨時列車の案内が!
(写真はホームでの自動表示機)
一村一山。これは撮らなくては!
しかし、ホーム端にはもうファンが待機!
※写真奥の車両は東武野田線に先月から投入された東武60000系です。
しかし、無事に撮影成功。
屋根つきは暗くなるから難しいな(笑)
高崎線のE233系の撮影も行いました。
一村一山号の撮影時に、野田線のホームに60000系を見つけたので、「まだ来るかも」と期待を込めながら、
今度は野田線のホームに移動。
野田線のナンバリングは「TN」。
少し昭和の雰囲気を出す駅の駅名標。
う~ん8000系か。
また8000系。
4本くらい待っても60000系が来る気配は無いので、あえなく退散。
新幹線ホームへと移動しました。
Max!!!!!!!!!!!!!
山形のキャプテン「つばさ」。
おっ!E6系「スーパーこまち」!
このデフォルメされた髪の長い女の人はやはり「秋田小町」からきてるのかな?
E5系「はやぶさ」も到着!
これの試験段階の車両「Fastic360」は以前大宮で撮影しましたが、「はやぶさ」開業後はE5、E6系共に初の撮影。
やはり3連休の初日ということもあり、親子連れが多くホームにいました。
あれ?「はやて」運用ですか。(←放送聴いていない)
そんな感じで今日の撮影は終了!
また夏休みに入ってから、鉄道を使ってどこか行きたいですね~。
それでは!
【おまけ】
池袋駅の埼京線のホームで電車を待っていたときに、Twitterで話題の「セーラー服おじさん」を見かけました。
ラッキー!
クラフトワークの来日公演を見に行った!!!!! [音楽]
5月15日僕は学校帰りに東京都港区にある「赤坂BLITZ」というライブハウスに行きました。
その目的とは・・・・。
KRAFTWERK『3-D CONCERTS 1 2 3 4 5 6 7 8』 DAY 7 『The Mix』を見るためです!
単独ライブでは9年ぶりの来日となる今回のライブ、創設メンバーで唯一未だにステージに立ち続けるラルフ・ヒュッター(以下のライブ内の写真で一番左側)が66歳とかなりの歳になったので、「もしかしたら、このメンバーでの来日公演はもう無いかも・・・・。」と思い、チケット代9000円(ドリンク代除く)ながらも参戦しました!
ライブ開始3時間前に到着したのですが、すでに物販には長い列が・・・・。
しかも物販の数が少なかったため、お目当てであったトートバッグは買えませんでした・・・・。
代わりに、自分の部屋に貼るポスターを購入しました!
そして午後7時ジャスト、いよいよライブが始まりました!
【セットリスト】(写真付き)
ちなみに写真撮影OKでした。
1.THE ROBOTS
2.COMPUTER LOVE
3.AUTOBAHN
4.RADIOACTIVITY
5.TRANS-EUROPE EXPRESS
6.NUMBERS
7.COMPUTER WORLD
8.HOME COMPUTER
9.POCKET CALCULATOR
10.DENTAKU
11.SPACELAB
12.THE MODEL
13.NEON LIGHTS
14.METROPOLIS
15.THE MAN MACHINE
16.TOUR DE FRANCE 1983 + INTRO
17.TOUR DE FRANCE 2003
18.VITAMIN
19.PLANET OF VISIONS
20.BOING BOOM TSCHAK
21.MUSIQUE NON STOP
ライブが始まると、Youtube等の動画でしか見たことが無かったクラフトワークのメンバーが現れて、かなり興奮しました!
3Dライブだったので本来ならば3Dメガネをかけて楽しむものなのですが、どうしてもメンバーの演奏する姿を目に焼き付けたかったので、あまり3Dメガネはかけませんでした(笑)
※3Dメガネはお持ち帰りOKだったので、ちゃんと持ち帰りました。
自分の好きな「The robots」、「電卓」、「アウトバーン」、「TOUR DE FRANCE 2003」なども演奏されたので、本当に楽しかったです!
ライブの最後にはラルフ・ヒュッターが日本語で「サヨナラ~!」と言って、それにも興奮しました。
今回のライブではクラフトワークの中でも個人的に見て、多くの名曲がセットリストに入っていたので、本当に大満足のライブでした!
今度はクラフトワークが結成されたドイツのドュッセルドルフでライブが見れたらな~。とも少し思っています(笑)
ありがとう!クラフトワーク!
それでは!
【エイプリルフール】東武鉄道が「東武西板線」の建設再開を発表 [ニュース・新聞]
※この記事はエイプリルフール用に作られた記事です。以下に書かれている記事は嘘ですのでご了承ください。
東武鉄道(東京都墨田区)は4月1日に、第二次世界大戦前に建設計画され、その後「建設費が高額となり、採算の見込みがない」との理由で建設が中止になった「東武西板線(仮称)」計画を再開させることが分かった。
1日に東武鉄道本社内で記者会見が行われた。
この計画は第二次世界大戦前に計画され、そのための土地の買収を行われたが、
その後の関東大震災や当時建設中だった荒川の堤防などの護岸整備が完成しておらず架橋の設計ができないこと、路線予定地の急速な市街地化が原因で、計画が白紙となった。
しかし、昨年の東武鉄道の一大プロジェクト「東京スカイツリー、ソラマチ」の収益が予想以上な事や、東武グループ全体の収益が改善していることなどから、計画再開を決めたという。
記者会見では、
「『東武鉄道65年史』にも書いているように、この西板線計画中止は東武鉄道の発展史唯一の遺憾事である。我が社の一大プロジェクトである東京スカイツリーの収益が予想以上に大きかったことや、その他での収益が改善したことから、今回、東武鉄道のこれまでの唯一の汚名を返上する良いチャンスだと思い、この計画を再開することにした。」と話した。
記者会見では上板橋~西新井間に設置する途中駅の計画と使用する車両についても発表された。
クリックで拡大。
(図左から)上板橋、若木西台、志村三丁目、小豆沢、赤羽、足立新田、新鹿浜、江北、大師前、西新井
(上板橋と大師前、西新井以外の駅名はいずれも仮称)
↑東武西板線の開業時に使用される予定の車両(方向幕はイメージです。)
↑東武西板線で使われる予定の駅名標のデザイン【小豆沢駅(仮称)】
↑東武西板線の予定路線図
採算性や建設のための土地買収について記者から尋ねられると、
「採算性は十分にあると考えられる。採算性についての調査も十分に行われたと考えている。土地買収についても、土地買収予定地となる所有者や沿線住民との話し合いが順調に進んでいる。」と話した。
一部週刊誌には筆頭株主である某人気女性子役による莫大な資金が建設費の40%以上を占めているという報道があったが、それも大きく否定した。
工事施工に関する免許の取得も済ませており、早ければ2015年度末にも建設を始めるという。
この計画に対して沿線住民は、
「西新井大師に毎年初詣で行くから便利になる。」
「途中駅に赤羽があって、乗り換えが良い。」
という意見もある一方、
「今頃作るんですかwww」
「ブクロ(池袋)までバスあるし、いらない。」
「赤羽までバスあるし、いらない。」
「ええーっ!そんな無駄路線を作れるくらいスカイツリーってそんなに儲かったのかい!?」
という否定的な意見も数多く聞かれた。
ちなみに東武東上線や東武スカイツリーラインへの乗り入れの可能性があるかとの質問には
「スカイツリーラインから東上線、もしくは東上線からスカイツリーラインに車両を輸送する場合には使う予定であるが、営業での乗り入れに関しては既存の地下鉄線との乗り入れもあるため、ダイヤがさらに過密になるため、あっても一日3~5本程度である。」と答えた。
ちなみに西板線のナンバリングは「NとIがすでに日光線と伊勢崎線で使用されているため、東武の「東」と西板線の「板」の部分の「TT」を使用するとのこと。
後の建設に関する情報に目が離せないようだ。
沿線の西新井大師。
上板橋駅。
この記事はエイプリルフール用に作った、創作記事です。以上の記述は全くのウソですので、ご了承ください。また、気分を害された方は誠に申し訳ありませんでした。
東武鉄道(東京都墨田区)は4月1日に、第二次世界大戦前に建設計画され、その後「建設費が高額となり、採算の見込みがない」との理由で建設が中止になった「東武西板線(仮称)」計画を再開させることが分かった。
1日に東武鉄道本社内で記者会見が行われた。
この計画は第二次世界大戦前に計画され、そのための土地の買収を行われたが、
その後の関東大震災や当時建設中だった荒川の堤防などの護岸整備が完成しておらず架橋の設計ができないこと、路線予定地の急速な市街地化が原因で、計画が白紙となった。
しかし、昨年の東武鉄道の一大プロジェクト「東京スカイツリー、ソラマチ」の収益が予想以上な事や、東武グループ全体の収益が改善していることなどから、計画再開を決めたという。
記者会見では、
「『東武鉄道65年史』にも書いているように、この西板線計画中止は東武鉄道の発展史唯一の遺憾事である。我が社の一大プロジェクトである東京スカイツリーの収益が予想以上に大きかったことや、その他での収益が改善したことから、今回、東武鉄道のこれまでの唯一の汚名を返上する良いチャンスだと思い、この計画を再開することにした。」と話した。
記者会見では上板橋~西新井間に設置する途中駅の計画と使用する車両についても発表された。
クリックで拡大。
(図左から)上板橋、若木西台、志村三丁目、小豆沢、赤羽、足立新田、新鹿浜、江北、大師前、西新井
(上板橋と大師前、西新井以外の駅名はいずれも仮称)
↑東武西板線の開業時に使用される予定の車両(方向幕はイメージです。)
↑東武西板線で使われる予定の駅名標のデザイン【小豆沢駅(仮称)】
↑東武西板線の予定路線図
採算性や建設のための土地買収について記者から尋ねられると、
「採算性は十分にあると考えられる。採算性についての調査も十分に行われたと考えている。土地買収についても、土地買収予定地となる所有者や沿線住民との話し合いが順調に進んでいる。」と話した。
一部週刊誌には筆頭株主である某人気女性子役による莫大な資金が建設費の40%以上を占めているという報道があったが、それも大きく否定した。
工事施工に関する免許の取得も済ませており、早ければ2015年度末にも建設を始めるという。
この計画に対して沿線住民は、
「西新井大師に毎年初詣で行くから便利になる。」
「途中駅に赤羽があって、乗り換えが良い。」
という意見もある一方、
「今頃作るんですかwww」
「ブクロ(池袋)までバスあるし、いらない。」
「赤羽までバスあるし、いらない。」
「ええーっ!そんな無駄路線を作れるくらいスカイツリーってそんなに儲かったのかい!?」
という否定的な意見も数多く聞かれた。
ちなみに東武東上線や東武スカイツリーラインへの乗り入れの可能性があるかとの質問には
「スカイツリーラインから東上線、もしくは東上線からスカイツリーラインに車両を輸送する場合には使う予定であるが、営業での乗り入れに関しては既存の地下鉄線との乗り入れもあるため、ダイヤがさらに過密になるため、あっても一日3~5本程度である。」と答えた。
ちなみに西板線のナンバリングは「NとIがすでに日光線と伊勢崎線で使用されているため、東武の「東」と西板線の「板」の部分の「TT」を使用するとのこと。
後の建設に関する情報に目が離せないようだ。
沿線の西新井大師。
上板橋駅。
この記事はエイプリルフール用に作った、創作記事です。以上の記述は全くのウソですので、ご了承ください。また、気分を害された方は誠に申し訳ありませんでした。
丸一日甲信越鉄道の旅!~大糸線編~ [鉄道]
一昨日、僕は小学校時代の友人5人と一緒にほぼ丸一日かけて、甲信越の鉄道を乗りまくるという旅に出かけました。
そして、その旅の様子を3回くらいに分けてお伝えしたいと思います!
ちなみにルートとしては「新宿―白馬―南小谷―糸魚川―直江津―長野―姨捨―松本―小淵沢―大月―新宿」というルートです。
今回はその中の「「新宿―白馬―南小谷―糸魚川」をお伝えしたいと思います!
23時17分 新宿着
ここから23時54分に発車する「ムーンライト信州」という夜行快速電車に乗ります!
それまで新宿駅をぶらぶらとしました。
同じく夜行でこちらは新潟へ向かう「ムーンライトえちご」を発見!
国鉄色です!
飲み物などを購入し、ホームへ。
0時01分。 約7分遅れで新宿駅に入線。
国鉄189系のあさま色です。ちなみにあさま色の電車を生で見るのは初めてです!
http://www.bannerkoubou.com/photosharing/v6681
方向幕。
車内はこんな感じ。
0時11分。 予定より17分遅れで新宿駅を発車しました。
この時点で眠くは無かったのですが、持参してきた空気枕とアイマスク、スリッパを早速リュックサックから出しました。
こういった睡眠グッズを出したものの、しばらくは使うことなく、友人と通信でゲームをしたり、ツイッターでつぶやいたりしていました。
暇だったので、静かに車内を探索。
手洗い場。
デッキ。
車内は目的地白馬の気温を考慮してか、「暑いな・・・・。」と思うほど室温が高かったので、
途中駅に停車するたびに涼しい風が入ってくるデッキは最高でした(笑)
途中駅の停車時刻(途中寝ていたり、ゲームをしたりしていたので所々ですが・・・・)
0:01 新宿 発車
2:12 塩山 発車
2:29 甲府 到着(この時点で9分遅れ)
3:14 小淵沢 到着
3:22 冨士見 到着
3:22 青柳(停止信号のため停車)
3:42 茅野発車
5:40 白馬到着
5時40分。 白馬に到着。
確か5歳の頃に1度家族旅行で来たので、実に12年ぶりです。
189系。横顔。
白馬駅駅舎。
5時40分だったので、開いていたお店は駅前の食堂以外ありませんでしたが、
駅舎の隣の足湯は開いていました。
白馬駅周辺を探索。
先ほど乗った「ムーンライト信州」は回送でどこかに向かいました。
ありがとう!
あのライトはもしかしてスキー場?
やはり寒かったので、また駅の中へ。
6時56分。 白馬から大糸線(電化区間)で南小谷へ移動。
車両はE127系100番台でした。
車内はこんな感じ。
料金表。液晶ディスプレイになっているんですね。
南小谷までの車窓はほとんどが雪景色でした。
東京では夏日なったりする一方、こちらではまだ冬が終わっていないのですね・・・・。
7時15分。 南小谷駅に到着。
ここでは、駅前の商店でパンを購入しました。
ここからはJR西日本管轄の非電化区間。 ホームにはディーゼル気動車のキハ120形が入ってきました。
「今、集中しているんだ!!話しかけないでくれ!!」(※言ってません)
やはりお客さんを見てみると、お年寄りの方も多いので、お年寄りの方が親しみを持って話しかけてしまうのかもしれませんね・・・・・。
8時46分 糸魚川到着
北陸本線に乗り換えるために駅を歩いてみると、隣にはなにやら建設中の大きな建造物が・・・・。
どうやら2014年度開業予定の北陸新幹線「糸魚川駅」の駅舎みたいです。
そして、いよいよ海沿いを走る「北陸本線」に乗り換え。
次回に続く!
次回、「日本海から姨捨山。」 ご期待ください!
桜満開の東京~2013~ [生活]
今まさに、東京は桜が満開という事で、早速昨日と今日で各地を廻り写真を撮ってきましたので、ご覧ください。
ここから先はあまり文章ではなく、写真中心となりますのでご了承ください。
南ときわ台公園(板橋区)
ときわ台駅南口のバーの窓(板橋区)
下板橋・電車の見える公園(豊島区)
下板橋通り(板橋区)
下板橋通り沿いの桜の木(板橋区)
武蔵関・石神井川に架かる長者橋から(練馬区)
武蔵関・石神井川(練馬区)
武蔵関・石神井川に架かる長者橋から(練馬区)
武蔵関・石神井川に架かる長者橋から(練馬区)
武蔵関・東京女子学院前の道路から(練馬区)
武蔵関・石神井川沿い(練馬区)
武蔵関公園・冨士見池(練馬区)
東伏見駅前(西東京市)
東伏見稲荷神社(西東京市)
都立城北中央公園(板橋区)
今年はこのように前の年よりも多くの場所を廻って桜の写真を撮ってきました。
今年もいつもと変わりなく桜が綺麗に花を咲かせていて、本当に良かったです。
皆さんも是非、近くの桜の名所に足を運んでみてはいかがでしょうか。
それでは!
EveryLittleThing、新曲発売!そのタイトルは・・・・。 [音楽]
最近になって、バラエティー番組や音楽番組への露出が多くなってきた僕の大好きなアーティスト
「EveryLittleThing」。
僕も現在行われている全国ツアー、「Every Little Thing Concert Tour 2013 - ON AND ON -」の大宮公演に参加しました!
このツアーはベストヒットツアーということで、新曲の「ON AND ON」、「アイガアル」から「Dear my friend」、「Time goes by」 「Shapes Of Love」などの大ヒットナンバーなど多くのELTヒット曲が歌われ、会場は大いに盛り上がりました!
そして、ガキ使などにもよく出ているギターのいっくん(伊藤一朗)の独特なキャラや、ボーカルもっちー(持田香織)のMCがとても面白くて、本当に楽しかったです!
TV番組とライブのELTは全然表情が違うので、皆さん是非一度ELTのライブに足を運んでみてください!
そして、そんなELTが4月10日に2013年早くも第2弾のニューシングルを発表!
それが・・・・。
「ハリネズミの恋」 と カップリング曲「Lien」 !!
「ハリネズミの恋」と「Lien」はともにタイアップが決定しており、
「ハリネズミの恋」はもっちーこと持田香織が出演するメナード「フェアルーセント」CMソングに決定し、
カップリング曲の「Lien」は初の映画化になるアニメ「はなかっぱ」の主題歌になりました!
ちなみに映画「はなかっぱ」にはELTの2人もゲスト声優として出演するそうです。
そんな新曲が気になるそこのあなたは、是非こちらをご覧あれ!↓
今後もELTの活動には目が離せませんね!
それでは!
久しぶりにカラオケ~in 中野~ [生活]
昨日は僕の通っている学校の卒業式の振り替え休日で休みだったので、大好きな街「中野」をぶらぶらとしていたのですが、結構時間があったので、中野駅南口の「カラオケの鉄人」で一人カラオケをしました。
僕はL'Arc~en~CielやEveryLittleThing、アニソンなどが好きなので、そういった曲を2時間ほどずっと歌っていました。
この日は調子が良かったのか、いつもより高得点を出すことができました!
カラオケの鉄人は自分が歌った歌の中で、点数が高かった順にランキングを出してくれるので、見てみると・・・・。
な、な、な、なんと!95点が!
なかなかここまでの高得点を出すことができないので、とても嬉しかったです!
ちなみに1番高かったのは、福山雅治さんの新曲「誕生日には真白な百合を」でした!
普段、福山さんの曲を聴いたり、歌ったりすることは少ないのですが、
この曲が主題歌のドラマが好きなので、自分の持っているウォークマンにも曲を入れるくらいお気に入りの曲となりました。
昨日はそんな感じで良い休日を過ごすことができました。
前の10件 | -