SSブログ

東急東横線渋谷駅地上ホーム。85年間お疲れ様でした。 [鉄道]

3.16 直通運転開始。.jpg

今日、ついに東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転が始まりました。

これによって森林公園・飯能~横浜・みなとみらいが一つに繋がりました。

しかし、その直通運転の開始とともにその役目を終えた駅舎があります。

東急東横線渋谷駅構内.JPG

それは、「東急東横線 渋谷駅(地上ホーム)」です。

この写真は2008年頃に撮影したもので、何度か渋谷駅の撮影はしていたこともあり、

「今日は人も多いし、行かなくていいや。」と思っていたのですが、

何かとお世話になった駅だったので、その最後を見に行くことにしました。

IMG_0034.JPG

池袋から副都心線で渋谷へ。

IMG_0038.JPG

急行電車だったので、すぐに渋谷駅に到着。

IMG_0043.JPG

ここが終着駅となるのも今日が最後なんですね・・・・。

DSC_0386.JPG

少し歩くと東急東横線の渋谷地上駅に到着。

DSC_0385.JPG

報道にもあったように、かなりの人が入口にもいました。

DSC_0383.JPG

改札前にも

DSC_0381.JPG

DSC_0382.JPG

切符売り場にも

DSC_0373.JPG

改札を入ったところにもかなりの人が、その別れを惜しんでいました。

IMG_0056.JPG

IMG_0054.JPG

IMG_0055.JPG

DSC_0370.JPG

IMG_0053.JPG

その様子を撮影した後、もう見ることはできない渋谷から代官山までの車窓を見るために、

各駅停車元町・中華街行きの電車に乗りました。

車窓の撮影はしませんでした。

しかしその分、この目に渋谷から代官山までの地上の最後の車窓をしっかりと焼きつけました。

そして一旦代官山で降りて、また電車に乗りました。

そしてまた渋谷まで向かい、左右の車窓をしっかりと目に焼き付けました。

渋谷駅に到着する際に、車掌さんがこんなアナウンスをしていました。

「本日を持ちまして、東横線渋谷駅地上ホームは85年の歴史に幕を降ろします。 本日は別れを惜しむお客様で大変混雑しておりますので、 写真撮影をされるお客様は駅係員の指示にしたがいましてお楽しみ下さい。 まもなく東横渋谷、東横渋谷。終点です。」

活字にすると少し味が無いかなと思いますが、

落ち着いた声で、一般のお客さんにも、渋谷駅の最後を見に来たお客さんへの気配りがみえた、

そんなアナウンスだったなと思います。

渋谷駅までの切符を持っている人に無効印と共に、「さよなら渋谷駅」と書かれた記念のスタンプを押してもらえるというイベントをしていたようなのですが、残念ながら間に合いませんでした。

しかし、この日付の切符はゲットできたので良かったなと思います。

DSC_0370.JPG

家族と横浜へお出かけに行くとき、いろんな電車の写真を撮りに行くとき、おじさんの家に遊びに行くとき、従兄弟が生まれた時……

この東急東横線の渋谷駅を使いました。

いざ、廃止になるといってもまだ実感は沸きませんが、

僕の思い出の片隅にはこの東急東横線の渋谷駅が確かにありました。

2013年3月15日までの85年間、みんなのための「東急東横線 渋谷駅」となってくれてありがとう。

今日撮った写真や今まで撮った渋谷駅の写真はちゃんと残して、子供ができた時に、

もしその子供が鉄道を大好きになったら見せてあげようと思います。

今までありがとう。達者でな!

IMG_7664.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。