SSブログ

埼京線205系を追って~南与野と大宮~ [鉄道]

期末考査も終わって、あとは夏休みまでダラダラと過ごしているアッくんです。

3連休初日の今日、長らく行っていなかった鉄道撮影をしようと出かけました。

さて、何を撮影するのかというと…。

先月から運転を開始した埼京線のE233系7000番台と、E233系7000番台と置き換えられるものの、まだまだ現役の国鉄型車両205系を撮影するために埼京線に乗車しました。

埼京線は今まであまり撮影したことが無かったので、撮影スポットなども分かりませんでしたが、

池袋から乗車した埼京線205系にゆられていると、撮影しやすそうな駅に到着しました。

それが…

IMG_1373.JPG

南与野駅!

この駅付近には標識等がそんなに無かったので、南与野で下車して撮影を始めました。

IMG_1343.JPG

まずは乗ってきた車両(205系)をパシャリ。

IMG_1336.JPG

天気はどんよりと曇り空で、湿気も多くジメジメとしていましたが、

久しぶりの鉄道撮影には関係なく楽しかったです!

IMG_1345.JPG

IMG_1349.JPG

横を東北新幹線E6系が通りすぎて行く…

IMG_1353.JPG

IMG_1351.JPG

ここは通過線があるので、少し遠目に疾走感のある写真を撮ることができるのかなと思います。

IMG_1371.JPG

IMG_1374.JPG

IMG_1384.JPG

埼京線には205系だけではなく、直通運転を行っている「東京臨海高速鉄道りんかい線」の70-000形も走っています。

IMG_1366.JPG

IMG_1368.JPG

そして…

IMG_1392.JPG

来た来た!

IMG_1390.JPG

埼京線のニューフェイス「E233系7000番台」!

IMG_1393.JPG

中央線、京浜東北線、常磐線、東海道線、宇都宮線、高崎線、京葉線に導入されているE233系が埼京線にも仲間入り!


ある程度撮影を終えたところで大宮に移動。

コンコースに出てみると、駅の自動表示機に臨時列車の案内が!

IMG_1401.JPG
(写真はホームでの自動表示機)

一村一山。これは撮らなくては!

IMG_1402.JPG

しかし、ホーム端にはもうファンが待機!

※写真奥の車両は東武野田線に先月から投入された東武60000系です。

IMG_1403.JPG

しかし、無事に撮影成功。

IMG_1409.JPG

屋根つきは暗くなるから難しいな(笑)

IMG_1404.JPG

高崎線のE233系の撮影も行いました。

IMG_1423.JPG

一村一山号の撮影時に、野田線のホームに60000系を見つけたので、「まだ来るかも」と期待を込めながら、
今度は野田線のホームに移動。

IMG_1424.JPG

野田線のナンバリングは「TN」。

IMG_1421.JPG

少し昭和の雰囲気を出す駅の駅名標。

IMG_1412.JPG

う~ん8000系か。

IMG_1416.JPG

また8000系。

4本くらい待っても60000系が来る気配は無いので、あえなく退散。

新幹線ホームへと移動しました。

IMG_1429.JPG

Max!!!!!!!!!!!!!

IMG_1425.JPG

山形のキャプテン「つばさ」。

IMG_1436.JPG

おっ!E6系「スーパーこまち」!

IMG_1440.JPG

このデフォルメされた髪の長い女の人はやはり「秋田小町」からきてるのかな?

IMG_1435.JPG

E5系「はやぶさ」も到着!

IMG_1446.JPG

これの試験段階の車両「Fastic360」は以前大宮で撮影しましたが、「はやぶさ」開業後はE5、E6系共に初の撮影。

IMG_1457.JPG

やはり3連休の初日ということもあり、親子連れが多くホームにいました。

IMG_1452.JPG

IMG_1454.JPG

あれ?「はやて」運用ですか。(←放送聴いていない)

そんな感じで今日の撮影は終了!

また夏休みに入ってから、鉄道を使ってどこか行きたいですね~。

それでは!

【おまけ】

DSC_1814.JPG

DSC_1816.JPG

池袋駅の埼京線のホームで電車を待っていたときに、Twitterで話題の「セーラー服おじさん」を見かけました。

ラッキー!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。